わんこ・にゃんこプラス2

アクセスカウンタ

zoom RSS 難題&根くらべ

<<   作成日時 : 2007/06/04 00:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

千葉わんさんから新たにお預かりした三頭のシーズーちゃん達に
お名前が付きました。
約束通り、娘に決めてもらいました。
改めてご紹介致します!


一番年上で推定8歳の(見た目10歳以上かもと思っていたけれど、手放した
ブリーダーが8歳以上の子はいないような事を言っていたらしいのでmaxの8歳で。)女の子。
左目の中が化膿し痛みが出ているため近々眼球摘出の手術予定です。
その他は幸運な事にフィラリアマイナス、内臓・皮膚の検査や状態も良好。
ただ…栄養状態が悪かったためか歯がほとんど有りません(汗)
大きめのドライフードだってへっちゃらだけど乾燥ササミは悩んでました
性格は陽気で人が大好き、うちのワンコ達とも初日から遊び始めました。

名前は ネネちゃん


画像






お次は推定6歳位の女の子。不衛生だったため皮膚に赤味は有ったものの
薬浴だけですっかり元通り。フィラリアマイナス、内臓も元気。
歯は同じく殆ど有りません。小さな乳腺種がありましたが摘出済みで
その時口腔ケアもしたので残った歯はピカピカです。
三頭のシーズーちゃん達の中では一番控え目だけれど決して内向的ではなく
ニコニコと人の後をくっついて歩いています。
ご飯の支度を始めるとしっかり足もとに(笑)

名前は チーズちゃん術後のためカラー付で。


画像






最後はお若い?女の子。推定4歳位。フィラリアマイナス、内臓・皮膚良好。
小さな乳腺種があり、そこにあろうことか毛玉が何重にも絡んでいて
輪ゴムできつく巻いていたかのようにちぎれかかっています。
明後日避妊手術と口腔ケアを兼ねて全部きれいにします。
ガリガリさんだけどよく走りまわりよく食べるので
きっとすぐに可愛らしい本来の姿にもどるでしょう。
性格も子犬のように無邪気で、いつでも楽しそうな子です。

名前はココちゃん


画像



後日精密検査の結果フィラリア弱陽性であることがわかりました。
3頭ともにこれ以上フィラリアが増えない様
予防薬の通年投与を開始しました。
数年後には陰性になってくれるはずです。


本当に性格の良いカワイコチャン揃いで、賑やかな時をすごしています。
うちにはもともとシーズーだけでも4頭いるので、ご飯時一斉に集まったりすると
ワラワラ ワラワラ ワラワラ・・・。
え〜、この子がこれでこっちがこの薬入りで、シニアが・・・と私の脳みそも元気に活動。
ダラケた頭も蘇ることでしょう!!

ただ・・・難題がひとつ・・・。

トイレがメチャクチャ
誰も教えてないのだろうし、きっと狭いゲージから殆ど出して貰うこともなく
{そこでスル} 生活のままこの年まで生きてきた子達。
責めも怒りもしないよ、いいんだよ。ゆっくり覚えていこうね!
と思っていますよ、もちろんね

しっ、しかし・・・。 毎日繰り返される 衝撃映像!!  遠目ですのでご安心??。




画像





仕事が終わって帰宅して、さて娘に御夕飯を作って・・・ は、やめてっと! 
片付いたらデニー○にでも行こうかね。ケーキの一つも食べたいね〜。

そんな一週間です。

今まではトイレという場所で出来なくても、なんとなく端っこだったり
なんとなく本犬が気に入った場所だったり、ソワソワとどこでしようか迷ったり。
トイレという場所へ誘導していくチャンスはあるものだと考えていました。

この子達は・・・寝ていたソファーやクッションでも フッと起きて ちぃ〜。
ご飯を食べ終わるとその場で うぅ〜ん。
したい場所さえ探してくれないのです〜!

そして、したものをまったく気にせず歩きまわるからさあ大変!
片付け終わるまで、うちのワンコ達もソファーの上に自主避難してます(笑)



画像




あいかわらず縦の写真を横にも出来ない鈍い仮ママ。

なんとか新しい家族をみつけてあげたい!!
そのためには、せめて 「たまには失敗もしますけど・・・。」 位までには
トイレの躾をしておきたいものです。

この子たちのせいじゃない。きっといつか。 で、とりあえず拭き続けます〜

この子達の治療が終わり、トイレもまずまずになったころに
素敵な里親様との出会いが有りますように。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
難題&根くらべ わんこ・にゃんこプラス2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる