わんこ・にゃんこプラス2

アクセスカウンタ

zoom RSS つくちゃんお届け・りりちゃん正式譲渡・ニューフェースちゃん達

<<   作成日時 : 2010/06/26 03:27   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 2

ちょっと今回早くないですか?! 遅いですね・・・はい(^^;)


私が更新を怠っている間に無事に解決しましたが迷子さんがまた出ていました。
この子の他にも「ちばわん」のブログには迷子のページが設けられています。
お時間の有る時に是非ご覧ください。
そしてご自宅や職場近くでの迷子さんがいないかご確認頂けたら幸いです。

迷子札の常時着用やマイクロチップ、鑑札にダブルリード・・・万が一の時への備えをどうぞ宜しくお願い致します。

首輪にお守りを縫い着けていても、可愛いネックレスやお洋服を着ていても

電話番号(鑑札OK!)が無ければ帰れないんです!!

鑑札(・済み票)はワンコをお飼いなら全員持ってますよね。
首輪に鑑札装着するのは法律で定められた飼い主の義務で
違反者には罰金が科せられる事になっているんです。

逆に 「原則」保健所・センターには鑑札を着けている子を飼い主が迎えに来るまで(所有者と連絡が取れるまで)
大切に保管する義務が法律で定められています。

長期連絡が取れない場合や飼い主が引き取りを拒否した場合は違ってきますが
鑑札が着いてさえいれば、センターがその子を処分する事は出来ないのです。
素晴らしい御守りではないですか!!

予防接種を受けられない状態の子でも、病院で猶予証明などをもらっての登録が可能です。
(この場合は鑑札のみ貰えます。済み票は出ません。)

あなたのワンコさんの首に鑑札は着いてますか??

迷子札は着いてますか??

犬が一人でトボトボ歩いていたときに
迷子札・鑑札が着いていれば 
「お!保護して連絡してあげよう〜(^^)」って簡単に思えますが
何も着いていないと怯むかたも多いと思います。 
「飼い主が見つからなかったらヤバイよな〜。家じゃあ置いとけないし・・・。」

今月2回センターに行きましたが
捕獲犬のほぼ全頭が 「首輪だけ」 していました。

鑑札か迷子札さえ着けてもらっていれば殺されずに済んだはずのワンコさん達の悲しそうな瞳。

ワンコさん・ニャンコさんを守れるのは飼い主さんです。

沢山の方がワンコさん・ニャンコさんを迷子にしてしまっています。無論わざとじゃありません。
誰にでも起こりうるアクシデント・・・。
だからお願いです。 鑑札・迷子札の常時着用をしてください。着いていない方にできれば声をかけてみてください。

画像


たったひと手間なんです・・・。


*****

さて、つくしちゃんのお届けからです〜!!

6月13日 仕事からバビュ〜ンと帰宅して犬親様のお家へ出発です(^^)

変な時間に仮ママが帰ってき立と思った瞬間、車に乗せられ・・・挙動不審のつくちゃん。

画像



犬親様のお家は車で1時間もかからない所でした。

新築でオシャレな家具の並ぶこのお家に・・・お齧り大好きつくしちゃんを・・・冷や汗
勿論前もってつくちゃんの事はお話しさせて頂いておりますが・・・頼むぞつくちゃん!!  な、お届けでした。

2階に大きなゲージ(見たことない程!)をど〜んと置いた一部屋をいただいたつくちゃんですが
ビビりまくって。。。入ったのは我が家のアホ娘だけ(><)


画像



1階のリビングにも降りてくる事が出来ず抱っこで移動(^^;)
階段に滑り止めを敷き詰めて下さったのに・・・。


画像



すぐに馴れると思いますが、基本ビビリのつくしちゃんです。
C様、1カ月お試し生活宜しくお願い致します!!

画像



C様には保護犬・保護猫達へ大量の救援物資を頂きました。

大切に使わせて頂きます! ありがとうございました!! 

画像



 
そして ななちゃん改めリりちゃん
ご家族様にご希望を頂き正式譲渡となっております(^^)

慣れてきて我儘も出てきたようですが色々と工夫を重ね
りりちゃんとの絆を大切に築こうとして下さっています。

画像



画像



K様末長くリりちゃんを宜しくお願い致します


個人保護のヨーキーちゃんもお見合い大成功!!
犬親様、目に入れてもいたくないといった風で早くもメロメロ〜

古くからのしりあいなんですが・・・犬親様・・・かなりの大富豪。
門からどんだけ歩けば玄関に?  
御同居のおばあさまは「あのうちは中で迷子になるから嫌よ。」と愚痴るほど。

ヨーキーちゃんはお散歩大好きで勇んで出発するのですが、小さいので10分も歩けば
「疲れました〜。抱っこして〜。」 でした。

でね・・・このお家に行ってからは・・・お庭から外へ行くまでにもう満足(^^;)
「この子お散歩だしても歩かないけど・・・。」というお電話が・・・爆笑

センターからまさにシンデレラ・・・。   お幸せに。ショコラお嬢様

画像



また、個人保護していた子猫たちは弟の友人ご家族様等にそれぞれ旅立って行きました(^^)
1匹だけ・・・美人さんの三毛猫ちゃん(1・5〜2カ月令)が残ってしまいました。
上手に写真が撮れたら皆様に再募集掛けさせて頂きますね!!




さてさてニューフェースちゃん達ご紹介


6月の5日には到着していたのですが移動する子を含めて6頭同時のケアが入ったりで・・・まあその・・・
ご紹介をさぼっておりました(^^;)

だってだって〜。ブリーダー崩壊ですから・・・お決まりのこれ ↓ (なんか写真変だぞ。スイマセン)
体力だけが取り柄のおばさんも流石に疲れました・・・。

画像


今回崩壊したブリーダーのチワワ達は幸いフィラリアも寄生虫も全員いませんでした。
しかも15歳・17歳の女の子まで、なんとか維持・・・飼っていてくれました。
(ボロボロでしたが)かなりマシなんですかね・・・。

8歳〜10歳位で出産出来なくなってなると、維持費がもったいなくて親を処分していくブリーダーも少なくありませんから。

買ってきた子犬に虫が居た・・??? 
それは繁殖工場で産まされるだけの状態のお母さん犬の状態を映し出しています。
駆虫してもしきれない汚染環境か、駆虫さえ気にしてもらえないかなのでは?

伝染病だった・・??? 論外です。

特売、セール・・・??? そんな事をしても採算が合う程度にしか必要経費をかけていないんですか?

ペットショップで聞こえてくる 「キャ〜!可愛い〜!」
の黄色い声の裏にいるお母さん犬、お父さん犬をどうやったら知ってもらえるんだろう。

まじめに、適正に繁殖をするなら・・親犬も大切にされているなら・・数万円〜で子犬が売っている訳ないのに・・・。


う〜ん、また脱線(><)


我が家に来たチワワは2頭です!

10歳の女の子 エルちゃん 

どんな辛い事があったでしょう。ゲージの中の糞尿にまみれた生活、度重なる出産。

でも、この子は人を大好きでいてくれます。

そばに寄り添い、笑顔を見せてくれます。

わんこ・にゃんこ問題なし。小さなお子様問題なし。性格1000点です!!

おトイレは、仮ママがブログをさぼっている間に覚えてきましたよ(^^)v

画像



画像



歯が殆どありませんがドライフードも良く食べます。
健康状態良好!


お次はクルちゃん 15歳の女の子です!

1日の殆どを寝て過します。
右目は眼球委縮・左目も緑内障と白内障のため、全く視力がありません。

起きているときは目のせいかクルクル回転しています(^^;)

小さな乳腺腫もありますが高齢のため避妊手術共に見合わせています。
(個人的な感想ですが、乳腺腫はこの子の残りの人生に影響の有るものとは思えません。)

でも、クルちゃんも大分おトイレを覚えました。
お水の場所もすぐに見つけて覚えました。

人の気配や声がすると耳をアンテナのようにぴくぴくさせて
どこですか〜??て回転しながら大急ぎでやってきます。

抱っこして話しかけると首を傾け一生懸命聞いてくれます。
手だってペロペロしてくれちゃいます(^^)

最高に愛おしいおばあちゃんですよ!!

画像



画像



画像



二人とも声ひとつあげません。我儘も言いません。ドライフードを大喜びで食べます。

人のために正に命がけで働いてきた子達です。
この子達を敬意をもって迎えて下さるご家族を募集中です。

お問い合わせは ちばわん までお願いします!!


あと・・・いつも引き出しをするセンターからは子犬が2頭と成犬が1頭きてますよ〜!

子犬はビビリでちょっと口が出てしまうし逃げ回る(^^;)ということで以来をうけた1頭の女の子を
2週間前に引き出したのですが
この子が笑顔を見せるようになり、手からもご飯を食べるようになったため
同じくビビリの兄弟も我が家で早いうちに人慣れしてもらおうと兄弟犬を引き出しセンターへ再度向かいました。

すると。。。さらに強敵??の兄弟がいて、やはりこっちを先に!と(^^;)

えへへ・・・我が家がビビりの館と化すのでしょうか!?

2週間前に引き出した女の子はコチラ。

こゆきちゃんと名づけました(^^) 4か月くらいの女の子ですよ! モコモコの可愛いさんです。

引き出し直後はこんなお目目をして仮ママをにらんで?いましたよ・笑

画像


画像



今ではこんな感じ。 (ご飯の支度していると、思わず微笑み返してしまうような極上の笑顔です!撮れないけど)

画像



画像



この女の子の兄弟は、まだ引き出しの手が上がっていません。 みんな手一杯・・・。

↓この子達です。 この子達を家族に迎えたいかたがいらっしゃいましたらサポート致しますのでご連絡下さい!
  ビビりさんですが段々慣れてきますし、ビビリさんならではの愛しさと味があります!

画像



で、追加で急いで引き出してきた女の子はこちら。 4か月位です!

おでこちゃんかピンクちゃんというお名前にしようかと思っているんですが娘が大反対(><)
まだ決定していません。

画像


画像


↓ 隣のゲージはこの女の子の兄妹。
  個人ボラさんと「早く引き出して人に慣らさなくちゃ譲渡犬から外れちゃう!」と話し合い
  個人ボラさんが白っぽい子の方を引き出してくれました。

http://mayu0617.blog115.fc2.com/ こちらにいますよ!! 宜しくお願い致します。


人慣れ修行にしゅっぱーつ!!

画像



嫌だ〜。離せ〜。 を無理やり抱っこのナデナデ〜(^^) 
離しませんよ。 きみを離すのは、素敵なご家族様がお迎えにきてくれたときだけ!

画像


ポンポンもナデナデ〜!

画像


気持ち良いかも・・・ZZZ・・・。 (へへへ、ちょろいぜお子ちゃま! by仮ママ)

画像



なんて事を毎日毎日繰り返していって・・・きっと皆様に素敵な笑顔の写真をご披露いたしますからね〜!!

こゆきちゃん、ビビリ名前無しちゃん、がんばるよ〜!!


さて、急きょの成犬・・・。 スムースのダックスちゃん。

5月に飼い主に「飼えなくなった。」と持ち込まれた子です。

おととい引き出すまでの1か月・・・食べ物を口にしなかったそうです。
ガンとしてお世話をして下さる方がたに体を触らせなかったそうです。

捨てられたショック、錯乱、恐怖・・・。

画像


凄い噛みつきもあり、また、ボラさん達の手も一杯だった事もあり
やっと引き出しの手が上がりましたがが既に酷い衰弱でした。

ゲージから出そうとしましたが皮手袋をしていても内出血を何箇所も作られてしまうほどの攻撃にあいました。

フッ・・・っと、これが「もと飼い主」だったら
この子はきっと尻尾をちぎれんばかりに振って飛び出てくるんだろうな・・・。って泣きそうになりました。

だってこの子は、「私が待っているのはこの人じゃない!! 触るな!!」 と噛みついてきていましたから。

そのまま撫で続け、声をかけ続けていたらスッっと表情がかわり力を抜いて来たのでゲージに入れて
病院へ直行しました。

病院ではもうこの子は素手で触っても洗っても採血されても落ち着いていて穏やかな顔でした。

1か月の絶食でまるでミイラのようになっています。
理想体重の半分。
胃腸が食べ物を受け付けません。
完全流動食を数CCずつ飲ませていますが吐きませんでしたので、
試しに与えたかなりトロトロに煮たお粥はお米粒そのままにお尻からでました。

数値上、餓死していてもおしくないこの体で元飼い主を待ち続けたこの子を何とかしたいです。
預かりさんもお名前を考えてこの子を待っています。
生きて欲しい。

こんなに一途に飼い主を思っているこの子を簡単に裏切ったあなたを私絶対許さない・・・。悔しいですね・・・。

画像



*****

沢山ご卒業ワンコさん達から幸せ報告も来ていますが
ちょっとダックスちゃんが血便しちゃいましたので途中ですが強制終了!

また後日ブログアップがんばりま〜す(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ちわばんは
ケータイから
みれますか?
私ケータイしかもってなく
パソコンありません!
ケータイでだめなら
友達からパソコン借ります!
チワワの目が見えない子
しかもめちゃくちゃ小さくないですか?
私が最後の最後
幸せにしてあげたい!
いろんなものを耳と鼻で
感じてほしいです
なな
2010/06/27 09:46
なな様

こんにちは。はじめまして。
ちばわんのホームページはきっと
携帯からでもご覧になれるとは思いますが
写真も沢山ですし
ページ数もとても多いものですので
隅々までご覧になるのは大変難しいかと。
ご友人のパソコンでゆっくりとご覧下さい(^^)
meronsmama
2010/06/28 15:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
つくちゃんお届け・りりちゃん正式譲渡・ニューフェースちゃん達 わんこ・にゃんこプラス2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる