わんこ・にゃんこプラス2

アクセスカウンタ

zoom RSS 続ダックスちゃん、新顔ちゃん達、エルちゃんご報告&幸せ報告

<<   作成日時 : 2010/07/15 01:23   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 8

ええと、強制終了してからはや2週間。


まず、お知らせしなければなりませんね・・・。
緊急で引き出したスムースダックスちゃん。

結果から言うと亡くなってしまいました。

5月に飼い主に持ち込まれ、ショックか恐怖か引き出すまでの1か月お水しか口にしなかった子でした。

これはまだ元気な頃のダックスちゃん

画像


画像



この子を預かって下さるボランティアさんが現れましたので
ちょうど用事があってセンターへ行っていた私が一緒に引き出し
そのまま病院へ。

血液検査上内臓に異常はみられませんでした。
ただ・・・見たことも無いほど低いTPとGLUの値。脱水。貧血。
コクシジュームも沢山でした。
血の量などの兼ね合いで2キロと少ししか無くなっている彼女には点滴もほとんど出来ません。

幸い流動食を嬉しそうに飲み込んでくれましたので
2〜3時間おきのご飯で頑張りました。

しばらく食べてもらって再検査しましたが数値は回復しません。
全く消化・吸収が出来ていませんでした。

そこでとうとう輸血(と糖点滴)も始めました。

ダックスちゃんは百花ちゃんと名付けました。待っています。と移動先の預かりママ様から連絡がありました。
なんとしても頑張って欲しい・・・。

百花ちゃん頑張り続けました・・・けれどス〜と眠るように燃え尽きました。

最後の数値は随分上がりましたが、TP46 GLU12 ・・・。 ややこしい名前も付きますが要は餓死です・・・。

抱きあげると嬉しそうに尻尾を振ってくれた百花ちゃん。
助けられなくてごめんなさい。

ゲージは嫌とそっと訴えるので、せめてとフリーにしてあげたことがあります
(引き出し後なので本当はどうかと思いますが)

大喜びでフラフラとベッドの中へ入って安心して眠ってました。

画像



画像



出たかったんです。怖かったんです。
普通の暮らしがしたかっただけなんです。

最後まで守ってくれるはずの飼い主の手で「処分して」と持ち込まれる子は後を絶ちません。
いったいどういうことでしょうか。

センターに残された恐怖に震える姿・錯乱して見開いた瞳、飼い主を呼ぶ涸れてしまった声。
もと飼い主は想像もしないのでしょうか。

百花ちゃんは我が家の子として火葬し、我が家の先に行っている子達と一緒に並んでいます。

お花を 贈って下さったひなのん様、ひーママ様、ありがとうございました。
お花は百花ちゃんに持たせましたよ。

預かりを申し出て下さったママ様、百花ちゃんの命を繋げられず申し訳ありませんでした。


画像



百花ちゃんだけじゃない。
こんな思いを強いられる命が1頭でも減るよう
試行錯誤、一歩一歩進んでいかなかなくちゃ!!

何もやらなきゃ、何も変わらない。
無駄な事は何もない。  

*****

さてビビリのお二人さん、大分成長しました。

募集をかけますので詳しくご紹介!

7月18日の犬親会にも参加予定です(^^)  


 こゆき 4か月 女の子 5.5キロ。 成長後は10キロ少し超えそうです。
          ワクチン、駆虫済み。 おトイレシート上手です。 無駄吠え無し。
          なにしろカワイイもこもこさん。 子犬なのにイタズラも見られませんね〜。
          攻撃性全くなし。 なんでも大人しくやらせます。(固まっているだけとの噂も)


急に変な?動きをすると、巣穴(笑)にシュタッと逃げ込みます。

画像



でも普段は子犬同士転げ回り

画像



手に何か持っていようものなら・・・なにそれ?美味しいんでしょ!!(持ってます。ドライフード)

画像



画像



リラックスしているときは、こんな笑顔

画像



よしよし、この調子だ(^^)v  


お次はピンクちゃん!  うふふ、娘を押しのけて「ピンクちゃん」にしましたよ。イメージにピタリなんだもの。

 ピンクちゃん 5か月位 女の子 4.5キロ なんかこれ以上大きくならない?感じです。

          ワクチン・駆虫済み おトイレ完璧 ご飯の支度中は大喜びでオウオウ言いますが
          基本声を聞く事が有りません。
          かなりのビビリでセンターからなかなか出られないということで引き受けましたが
          なんの・なんの!
          おしりごと飛んでいっちゃいそうなおシッポぶんぶんをご覧いただきたい位!!
          小柄な体にひろ〜いオデコ。食べちゃいたい(^^)

どんなワンコさんとも仲良し。

画像



画像




リラックスのノビノビ〜。

画像



いち早く先住ワンコ達とのお散歩もマスター・・・(好奇心旺盛な子犬らしい少々の蛇行あり)

いや〜、2人とも激カワユスです。

応援どうぞ宜しくお願い致します!



引き続き募集中は大御所 弥太郎君 男の子 8歳位 12キロ 仮ママとのんびり歩くのがご飯よりも大好き!

次々とくる子犬・成犬を優しく受け止めてくれる穏やかな男の子。
改めて書きたてる事の無い程の手のかからない?愛されワンコ。 お散歩マナーも最高級。
ドライブ大好きで、弥太郎君とどこかに出かけて散策なんて楽しいだろうな。

画像



画像





繁殖所崩壊現場からは チワワのおばあちゃん クルちゃん 15歳 
全盲になっています。 歯もほとんど無く、ところどころ脱毛もあります。

とにかく人が大好きで、見えない目で見つめ返し
耳を澄まして仮ママを探し出しては寄り添ってくる愛しい子です。

普段は好きなところで寝ていますが抱っこが大好き、喜ぶと高速回転しちゃいます(^^)

食欲旺盛、お歳の割には血液検査も上々。

ただ穏やかに残りの彼女の人生を守って下さる犬親様を募集しております。

画像



画像



画像




現在のお預かりワンコは以上4頭・・・

お気付きですね?

そう!

同じく崩壊現場からのチワワ、エルちゃんがいませんよ〜!

7月3日に我が家にてお見合いが有り、めでたく赤い糸が繋がっております

犬親様は川崎市にお住まいのご夫婦で、既に少々ご高齢のシェルティーちゃんを2頭お飼いです。
以前にも3頭お見送りになった経験もあり、10歳のエルちゃんがこの先段々ケアの必要になって行くだろう事も
十分ご理解頂いてのご応募でした。


画像



ご結婚して別にお住まいのお嬢様方もエルちゃんに会いに来て下さっていましたので賑やか&華やかな
お届けお写真になりました!

画像


「幸せにします。」と涙を浮かべながらギュッとエルちゃんを抱きしめて下さったお母様と
お隣でそれを温かく静かに見守っていらしたお父様に
エルちゃんの笑顔が約束された気持ちになりました(^^)

T様には役立てて下さいと援助物資も頂きました。 
はい、しっかりと使わせて頂きます! ありがとうございました。

画像


T様、1か月のお試し中エルちゃんを宜しくお願い致します!


******

さ〜て!!

元気の源、幸せご報告いってみましょう!

仮ママ、さぼっていましたからね(^^) 本当に沢山ありますよ! 
援助物資も頂いております。有難うございます。おかげ様で次々と保護犬達を迎えてあげる事が出来ます。


ご報告日付順にご紹介です。


こちらの援助物資はデールくんのご家族様からです。
デール君1歳の記念に保護犬達にも幸せのおすそわけです(^^)
しっかり受け取りました。ありがとうございます!

画像





こちらはウルル君改めリク君
無事にお約束通り去勢手術が済みました!とのご報告ですね(^^)
お届け時の2倍の体重になったそうです。とっても凛々しくなりました。

画像


画像





一気に10枚ほどもお写真を送って下さったのは
ビーグルの元気おばあちゃんラパーちゃん。お嬢様とも大の仲良し。楽しく毎日を過ごしているようです(^^)
穏やかだったはずのラパーちゃんはお届け以降、ご飯を狙ってかキッチンへの敷居を破壊したりと
問題行動を起こしてしまい、犬親様を苦しめました。
何カ月もかかって犬親様はラパーちゃんと向き合ってくださり、今ではしっかりとした絆で結ばれ問題無だそうです。

画像


画像


画像


画像





こちらはエリンちゃんです。なんと朝のゴミ出しをお手伝いするんですって!!
ご近所の人気者、通学途中の子供たちの人気者だそうですよ。
犬親様目じりの下がりっぱなしが容易に想像できるメールと共にエリンちゃん誇らしげなお顔のゴミ出しショット(^^)

画像


画像




続きましてお試し中のつくしちゃん!
仮ママの心配をよそにお齧りは与えた玩具だけのようで一安心。
お散歩大好きだったのに少々ビビってリードを持つと逃げ回っているそうです。
お写真のお顔も若干緊張気味ですよね。ちょっとかわいい・・・。と意地悪な仮ママ(^^)

画像


画像




ビリー君改めリオン君も人生を謳歌中・・・謳歌しすぎて窓枠破壊してますけど。
先住ちゃんやお散歩仲間と楽しく遊び、ママ様にもすっかり馴れたそうですが・・・
リオン君を選んで下さったパパ様の呼ぶ声が苦手?なんですって。 なんと失敬な(><)
勿論パパ様もママ様もそんなリオン君を大切に大切にタ〜ップリと可愛がって下さっています!
読んでいて思わずこっちが照れてしまう位のラブラブ&メロメロメールが届きますよ(^^)

画像





ワールドカップを見て燃えていたのは↑でご紹介のリク君の兄弟ポンポン改めポン太君。
ポン太君もお約束の去勢手術をしっかりと終わらせて下さっています。
万が一にも望まれない命を増やさない。発情期の本能による逃走防止。
ご理解とご協力、有難うございました!

画像


画像




そしてシーズー3姉妹(ネネ・チーズ・サンちゃん)のお写真・・・涙です!!
何でもない普通の食事風景に見えますよね。
でもチーズちゃん、4月から震えと拒食、努力性の呼吸に苦しみ
何件もの病院で検査や治療を重ねても改善されず痩せて弱っていくばかり・・・

今度こそと行って下さった遠くの病院で胆石が見つかり一か八かの胆嚢摘出。
術後の必死の看病で奇跡の復活・・3か月にも及ぶ戦いの後、自分から嬉しそうにご飯を食べた時の物なんです。

普通が普通にある事の幸せに心から感謝しなければならないと思いました!
そしてチーズちゃんを必死に守りきってくださったご家族の皆様にも心から感謝です。ありがとうございました。


画像


画像




グリちゃん改めジュリナちゃん(の犬親様)からは仮ママに陣中見舞いです!
偶然にもジュリナちゃんの嫁ぎ先はメロンの産地だそうでメロンママへ、こちらのメロンもどうぞ(^^)って!!
娘の一番の好物(日本では)メロンが大量に届いたんですからね、踊ってましたよ。
とても甘くて美味しかったです。ご馳走様でした!

画像



画像




最後お試し中のブリーダー崩壊現場のチワワ、エルちゃん。
早速ご報告が届いております!
先住ちゃん達とも上手くやているようですよ。おトイレも頑張っているとの事で一安心。
(お届けの日はおしっこをシートに成功させたものの、お部屋にカリントウを転がしてしまいましたからね・苦笑)
目が合うと一生懸命走り寄って来る姿が愛おしくて堪らないですって(^^)嬉しいね、エルちゃん!


画像


画像


画像


画像





丁度エルちゃんの犬親様から悪質なブリーダーはどんな状態で繁殖をしているのですか?
と聞かれました。
エルちゃんがいたところはこんなにも酷くは無かったですよ。念のため。
が、大安売り・通販・市場への卸などを常としているなかには こういう 状態での繁殖があるのも事実です。
センターブログからリンクしていますので御覧になってくだいね。



以上ご報告でした!  実は数日前せっかく書いた記事全部消えたんですよ。今回は成功!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
百花ちゃんの御冥福をお祈りします。
優しいお顔してますね。。
もう一度頑張ろうとしていたんですね。頑張ったね、百花ちゃん。
そして仮ママさん、私たちの妹ちゃんのために御尽力ありがとうございました。

メロン、喜んでいただけて嬉しいです^^
また来年お楽しみに(笑)

元グリ
2010/07/15 14:59
お忙しいですねぇ〜。。。
溜めるとアップも大変でしょーに!
おまけに全て消えては、私ならやる気がうせますよ(´ヘ`;)とほほ・・

百花ちゃんは、そうでしたか。。。
裏切られたショックで食事を…
何とかしてあげたい気持ちで一杯だった事でしょう。悔しいですね。
ママさんのお家に、又一つお骨が増えたのですね。

今は、そんな気持ちも全て忘れて、きっとガッツリ食べてますね。
この子達の行きつくところは、そんな幸せな所の様に感じます。
ご冥福をお祈り致します。

幸せ報告も、どんだけぇ〜って程来てますね。
それぞれ個性豊かで…見てて楽しい子達ばかり。
あのビリー君がねぇ〜壊しましたか(笑)

一足先に幸せをつかんだエルちゃん。良いお顔です。
クルちゃん、希望コンビも頑張りましょう☆
メイマミ&アイママ
2010/07/17 11:32
はじめまして〜。Daniel Mamaです。

いつも里親かボランティアになって、ワンちゃんを助けたいと思いつつも、
先住犬が一匹いるので、不仲だったらどうしようと、踏み切れず。。でも、
いつも気になって、里親募集のワンちゃん達を見ています。
ピンクちゃん、可愛いですね。うちのDanielの5ヶ月の頃とちょっと似ています。Danielは男の子ですが。。。Danielもビビリでマイペースです。(こんな感じ→http://blog.livedoor.jp/danielmama/archives/2009-07.html)
Daniel Mama
2010/07/17 23:38
元グリ様

はい、センターにいた時の事が
信じられないほどの穏やかな子でした。
なんとしてももう一度元気に笑って欲しかったです。

で・・・来年ですか??
楽しみにしておりま〜す!!
meronsmama
2010/07/26 21:45
メイマミ&アイママ様

まずママ様のブログで
我が家のワンコ達のご紹介有難うございました!!

センターにいる子、みんなみんな辛すぎますよね。
迷子ならまだしも(防いでほしいですが)
なぜ持ち込み!?!?です・・・。
こんなに(どんなにいい加減な飼い主にでも・怒)
信じて寄り添ってくれるのに。
どうやったらこの子達の真っ直ぐな目を裏切れるのか。

そして新しいご家族のもと
もう一度取り戻した喜びにあふれた顔・・・。

少しでも多くセンターに入ってくるのを止めなくちゃ!
一頭でも多く引き出してあげなくちゃ!
全部私達人間がやったことだもの・・・。

希望コンビもクルちゃんも大丈夫(^^)v
みんなとても魅力的だもの!! ネッ!
がんばりましょう!
meronsmama
2010/07/26 22:07
Daniel Mama様

初めまして。
コメント有難うございます(^^)

里親さんにならなくてもボランティアにならなくても
沢山の方法で捨て犬・猫ちゃん達の力になれると思います!
何よりもご自身のお飼いになっている子を
不幸にせず最後まで大切になさってください。
新しく(里親でもボラでも)ワンコを迎えて
やはり不仲でしたので止めます。とはいきません。

ブログをお持ちですので啓蒙活動をなさったり
例えばちばわんでも「運搬」や「センターお掃除」
「犬親会運営」等々の
ボランティアも受け付けております(^^)

預かりボラは最終的に皆様の目に留まりやすいですが
バックにこのような大勢のボラさんが
頑張ってくれているのですよ!

Mama様も出来る事がきっとあります(^^)v

meronsmama
2010/07/26 22:27
初めまして。
百花ちゃんの安らかな顔に涙が止まりません。
最期を人のぬくもりの中で迎える事が出来てよかったです。
ありがとうございます。
ぷーくみ
2010/07/30 14:08
ぷーくみ様

初めまして。
はい、とても穏やかな最後でした。
なぜこの子がこんな目に合わなければならないのか
全く理解が出来ません。
センターから出られてからは
力は有りませんでした嬉しそうにゆっくりと尻尾を
振り続けてくれました。

バトンタッチするはずだったママ様に
百花ちゃんの命を繋げなかった事が悔しくてなりません。

メッセージありがとうございました。
meronsmama
2010/08/14 00:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
続ダックスちゃん、新顔ちゃん達、エルちゃんご報告&幸せ報告 わんこ・にゃんこプラス2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる