わんこ・にゃんこプラス2

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年最後のセンター引き出し&ご挨拶

<<   作成日時 : 2010/12/31 14:38   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 12

はい、今年最後のブログですね。


犬親の皆さま、ボランティア仲間の皆様、職場のスタッフ、娘や先住犬・猫に助けられながら

また一年全力で走れた気がします。 ありがとうございました!!


来年も 「見捨てられる命ゼロ」 に向けて一生懸命頑張ります!

あ、遺棄動物の事だけじゃなくて・・・う〜んと・・・
道端の空き缶にまゆを顰めて通り過ぎるのではなく、気持ちよく拾える人で有りたい!! 
小さな来年の抱負でした(^^)




私の事は置いておいて〜

24日、今年最後の引き出しにメイマミ&アイママ様と行ってきました。


今回は「ちばわん」さんからの打診とセンター職員さんの意向を踏まえた上で

11月中旬に5頭の子犬とともに捕獲・収容されたお母さん犬が第一目標と決めていました。

職員さん達は「せめて子犬達だけでも譲渡用として残してあげたい。」と、

この授乳中の母子犬に一部屋を与えてくれました。

お母さんは当然子犬を守ろうと威嚇を続け、1か月以上人を寄せ付けませんでした。


子育てするには厳しいセンターの中で1頭、また1頭と子犬も死んでいってしまいました。

他団体さんが10日ほど前に「残った子犬だけでも!」と子犬を取りだそうとしましたが駄目だったそうです。


このままではお母さんも子犬達も助かりません。

「あの母子を出してあげられませんか?」 そんなお話が来た時、とても悩みました。

だって母子を出したら、お母さんは我が家のゲージで子犬を抱えたまま威嚇を続けるだけの事でしょう。


そこで前日「ちばわん」さんに子犬をお願い致します。のメールをし

当日はセンター職員さんに 「子犬を必ず譲渡用に生かしてくれること。」の確認をし

お母さんだけを引き出す決心をしました。 そうすればきっと子犬にも温かいケアとワクチンがが入ります。


人慣れしていない中型犬ですから 一番の難関は 「首輪」と「ハーネス」 をきっちり着けられるかです。

逃がしてしまったらどこかで妊娠し、「処分されるだろう命」を増やす結果になってしまいますから

もしも首輪とハーネスを暴れても抜けない位きつく着けられなかったら

引き出し後を含め、私なんかにはこのお母さんを助ける力は無い。 なんとしても・・・。 祈るような気持ちでした。

子犬をかばいながら噛みついてくるお母さんにリードを輪にしてひっかけ


あ〜!! 午前4時半過ぎちゃったですよ〜!! 


じゃあ・・・丸投げ攻撃!

センター内での様子はメイマミ&アイママ様のブログ でご覧ください。

素晴らしいお母さんの愛情と守っていた可愛い子犬がご覧いただけます!







で・・・現在の様子は・・ じゃじゃ〜ん!





画像






画像





爪切りしようとして逃げられましたが どんどん距離を縮めてくれてます。

きっと大丈夫! 

今度は私がお母さんを守ります。

そして仔犬たちは

ワクチンをうってもらい、引き出しを待つばかり。  頑張ってね!



もう一頭の引き出しは、お話合いの結果
引き出し手の無い小型犬のなかでも一番長くゲージの中で頑張っていた子に決定。

プードル4連発。


どれだけ「流行」だけで簡単に命を「買った」=「売った」のか。

チワワが溢れ・ダックスが溢れ・コーギーが溢れ・プードルが溢れ・・・。



画像



この子、しつけというものをされた事が無いご様子。

↑もがっちり保定?してないと危なくて写真が撮れない状況。


我が家の犬達、猫達、クッション・・・に
(タマタマの皮がすりむけるほど)延々とマウントしおしっこをひっかけ

叱ると逆切れして噛んできます。

一日中ギャオ〜ン・ギャオ〜ンと威張りちらします。

寝ている先住ワンの足などにマウントするんですが

先住ワンがよけると首にガガアー!とかいってかぶりつくんですよ(><)


とうとう仮ママの鉄拳が飛びました。 ええ・・・プードルも吹っ飛びました。 加減はしてますけどね(^^)

そしたらその瞬間、「初めて怒られました。」 「驚きました。これはいけない事なんですね。」って

生まれ変わっちゃいましたよ。 

しっかりお座りし、仮ママの目を澄んだ瞳で見つめ返してきました。

これ以降怒った顔ひとつ、マウントひとつ、鳴き声ひとつ無し。

にこやかに穏やかに先住ちゃんとも私や娘とも仲良く過しています。


この通り


画像



この子がどんな飼い方をされていたのか。 ぬいぐるみだとでも思っていたのか。

こんな賢い子をここまでねじれさせたあげく、手に負えなくなってガス室を承知で持ち込んできた元飼い主って・・。





今回はこの2頭です。

この子達の命が輝ける場所がみつかりますように。




援助物資が届いております(^^)/


つくしちゃん家からペットシーツとドライフード!
ありがとうございます! 大切に使わせて頂きますね。


画像




つくしちゃんのお写真もきてます。

11月11日をお誕生日にきめてくださったそうで、スゴ〜ク可愛い笑顔とケーキが(^^) 


画像




画像




画像





そしてデール君家からもペットシーツとドライフードが!
ありがとうございます! 頑張りますね!


画像






               *** 今年我が家を巣立っていった子達 ***


1月 チップ改めロッタちゃん

画像



画像





2月 プリリ改めチャコちゃん

画像



画像





2月 グリポン改めジュリナちゃん

画像



画像





3月 ビリー改めリオン君

画像



画像





3月 ウルル改めリク君

画像




画像






4月 ポンポン改めポン太君

画像



画像


妹ちゃんも迎えて下さいました

画像





4月 えみちゃん

画像



画像





5月 なな改めりりちゃん

画像



画像





6月 つくしちゃん

画像



画像





6月 ヨー改めショコラちゃん

画像



画像





6月 百花ちゃん(無事卒業させてあげる事が出来ず我が家の子になりました)

画像







7月 エルちゃん

画像



画像






8月 クルちゃん

画像



画像





9月 いち君(希望者様をセンターへお連れしての譲渡です)

画像





9月 こゆきちゃん

画像



画像





10月 弥太郎君

画像



画像





10月 プーチ改めふわりちゃん

画像



画像





10月 ピンク改めピンキーちゃん

画像



画像





11月 黒ちゃん

画像



画像





12月 グレースちゃん(現在お試し生活中です!)

画像



画像





そしてお写真は有りませんが、我が家や職場で体調を整えていった数えきれない子達や

猫派の娘が繋いだ4匹の命

今年以前に巣立っていった子達・・・


新しいご家族のもと、どうぞ素敵な新年を!!  お幸せにね。    




保護犬を通じてお知り合いになれた犬親の皆さま、ボランティアの皆さま
今年も一年ありがとうございました。



来年も宜しくお願い致します!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
メロンママさんありがとうございます。
あの母犬見たときからずっと気になっていたんです。
絶対にいい子だと思ってました、良かったです。
本当にありがとうございました。
1年間たくさんの子達が幸せになりましたね。
また来年も頑張ってください、良いお年を!
べこまま
2010/12/31 22:14
新年明けました。おめでとうございます!
昨年も、大変・大変お世話になりました。
今年もどうか宜しくお願い致します。

母犬ちゃん、思った以上に馴染んでますね。
ウンPパーティーは、もぉ無い?
プードル君、穏やかそうに見えましたが、そぉでしたか。。。
でも今は鉄拳が効いて良いボクちゃんに???
御苦労さまでした。

今年は明るい兆しの見える年になってくれると良いですね。
メイマミ&アイママ
2011/01/02 00:33
明けましておめでとうございます。
昨年はヘルプメールの連発で大変お騒がせいたしました。
おかげ様で三姉妹揃って新年を迎えることができました。

ママ様の鉄拳 時にはビシッと!
きちんとした指導でワンコは変わるのですね。
今年も沢山の子たちを幸せに導いてあげてください。

また、助けを求めてメールすると思います。
ご指導よろしくおねがいします。


イッちゃん
2011/01/02 13:53
べこまま様

こちらこそ本当にお世話になった1年で
感謝・感謝です!!
マコ様は私ではどうにもならなかったと
今でも心からそう思っています。

まだまだ至らない点ばかりの預かりですが
精一杯頑張っていきますので
これからもどうぞ宜しくお願い致します(^^)
meronsmama
2011/01/06 17:09
メイマミ&アイママ様

こちらこそ大変お世話になりました!!
一人じゃセンターに行くのもドンヨリですが
ご一緒してくださったお蔭で心強かったです。

お母さんに手がかかると覚悟していたのですが
カゴから出た瞬間まさかのプードル君豹変です(><)
お母さんは当日お風呂に入れたときだけ
うんP祭でしたが、後は徐々に慣れる一方!

空っぽのセンター目指して
今年も頑張りましょうね!!
meronsmama
2011/01/06 17:50
イッちゃん様

こちらこそ3姉妹がどんなにお世話になったことか!

イッちゃんご家族様のご尽力のお蔭で
3姉妹が揃って新年を迎えられたことに
心から感謝いたします。
ありがとうございました。
今年も沢山お手数をお掛けしてしまう事でしょうけれど
どうぞ宜しくお願い致します。

プードル君ね・・・
ビビリで思わず噛んでしまう子はゆっくりと
人を信じてもらえるように。なんですが、
「オレ様に文句があるのか?!邪魔だ!」って
向かって来たので止むを得ませんでした(^^;)
他の子達が凍りついていましたが(汗)

我が家は色々な子が再び愛されるために準備を整える場所です。
仮ママももっともっと勉強し、この子達が力強く羽ばたけるよう
バックアップしてあげたいです(^^)
これからも宜しくお願い致します!





meronsmama
2011/01/06 18:24
メロンママさん、はじめまして。ちばわんでtomotenkuriさんを通じて譲り受けたあずきのカーサンです。カプアンパパさん→メイマミさん→メロンママさんに飛んできました。
センターで子どもを育て守る母犬のことを読んで、涙がでそうでした。
母犬とメロンママさんの真剣勝負を見ているようでした。

私のブログのFlashで、この話を絵本風にして紹介させていただこうとおもいました。つきましては写真をお借りしたいと思いますのでお願いします。
8日にUPするつもりです。預かりワンちゃんのお世話でお忙しいのは、重々承知ですが、もしお時間がありましたら、ご覧になってくださるとうれしいです。
zubora-
2011/01/06 23:55
zubora-様

はじめまして。
tomotenkuriさんの預かりワンコさんは
全て覚えております(^^)
あずきちゃんは細身の黒柴風な子でしたね?

保護犬の事を知っていただくためのものでしたら
どうぞご自由にお使い下さい!

よろしければzubora-様のブログのアドレスを
お知らせください。
拝見しに伺います(^^)
meronsmama
2011/01/07 22:43
meronsmamaさん、ありがとうございます。ガリガリの黒柴風mixあずきのカーサンです。今はふっくらしましたけれど。
手違いで、リンクが貼れませんでした。
お時間がありましたら、ご覧になってくださいませ。
ブログ:ズボラーおばさんの暮らしなんでもあり
http://sakuransmr.exblog.jp/です。
zubora-
2011/01/08 15:21
zubora-様

只今拝見して参りました。
ご紹介有難うございます(^^)
うんPマミレ、冷や汗ものの一幕も
あんなに可愛らしく皆様に見て頂けるのでしたら
サンゴちゃんの良さも伝わりやすいですね!
とても嬉しかったです!
サンゴちゃんが無事に巣立っていけるよう
これからも応援宜しくお願い致します!!
meronsmama
2011/01/09 01:24
はじめまして!ちばわん預かりボラ1年目の新人です!いや〜・・・もう。夜勤明けの疲れた体に衝撃(笑劇)が走りましたよ(笑)
お母さんわんこの引き出しについてはセンターレポやメイマミ&アイママさんのブログで知っていて感動していたんです。本当にすごくて涙が出ました〜!
で、その内容の丸投げに笑い、
次にトイプーへの鉄拳について爆笑しました!!!!!
しっかし本当に元飼い主(飼い主とも言いたくないですが)どうしたら
こんな素直な子をぐにゃりと曲げられるのでしょうか・・・
それともママさんがよっぽど怖かったのか(笑)
今度その鉄拳を私に伝授してください♪
今後ともよろしくお願いいたします!
http://blogs.yahoo.co.jp/chi4221ka
ちこ
2011/01/12 12:12
ちこ様

はじめまして。
こちらこそどうぞ宜しくお願い致します!

丸投げ攻撃、お気に召したようで何よりです(^^)
今年(去年ですが)最後のブログを絶対に
書かなくちゃ・・と夜中から書き始めたものの朝刊が!
結局用事をやりつつ今年(去年)巣立った子たちの写真を
あちらこちらから拾ってアップしてたら
次の日の午後になっちゃったんですけどね(^^;)

鉄拳は・・・ね・・・企業秘密です。うそ。
痛くないように安全な方向へふっとばし、
いかに怒っているかを
宝塚で男役?がキングコングを演じるイメージの
オーバーアクションと声とで表現してくださいね。

ただし時と場合とワンコの性格判断を間違えますと
ただの「キングコング」と認定されて
2度と近づいてくれなくなりますのでご注意ください。
愛情たっぷりのアフターフォローもお忘れなく!

今年もご一緒に頑張りましょうね(^0^)/






meronsmama
2011/01/15 16:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年最後のセンター引き出し&ご挨拶 わんこ・にゃんこプラス2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる