わんこ・にゃんこプラス2

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬親会の事・日々の事と内輪ネタ?

<<   作成日時 : 2011/03/03 02:47   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 20

初めにサンゴちゃんの残念賞から元気良く行ってみましょう!! トホホ(^^;)

今更になってしまいましたが2月の犬親会・・・
サンゴちゃんはご存知のように 「お見合い予定あり」 での参加でした。

お見合い予定のご家族様もいらしてくださったんですが・・・
その後今までご連絡がありません

我が家の大切なお預かり犬を押し売り?するつもりはありませんので
こちらから「可愛かったでしょ?いかがですか?」とお電話するつもりもありません。


と、言うことで・・・サンゴちゃん残念賞〜!!


でも犬親会にはサンゴちゃんを応援してくださっている心強い方々が遠くからお運びくださって
仮ママホクホクの1日でした(^^)

カプアンパパ様・zubora-様・リボママ様、お会いできて嬉しかったです!!

ご丁寧に差し入れまで頂きました。 ありがとうございました  

支えてくださる皆様のお力を沢山頂けた犬親会でした。




画像


(リボママ様、お手製ワンコクッキーは車の中でサンゴ&ボクちゃんが半分食べてしまった後の写真でスミマセン!2頭とも美味しそうで我慢できなかったようです・笑)


画像


(カプアンパパ様、応援頂いているだけでもありがたく思っておりますのにごちそうまで頂戴し大感謝です!)


ボクちゃんは、ビビりうんPを大先輩ベコママ様に拾わせてしまったくらいで(><)
ひっそり息をひそめていただけでした〜 汗 汗

家では元気な甘えん坊ちゃんなんだけどな〜・・・。
まだまだお婿に行く気が無いようです。


「ふ〜んだ。 文句あるの?」 位の態度ですね。ボクちゃん・・・。 

画像




画像





「私は頑張ったわよ。 疲れたからほっといてちょうだいな。」  へいへい・・・。そうですね、サンゴちゃん。

画像



画像



またも変わり映えのない穏やかな我が家です・・・うふふ。




ちょっと遅れてしまったのですが、私が「ちばわん」さんを知るきっかけとなった保護犬のメロンを
我が家に迎えて4周年記念となりました


そこで懐かしい写真をご紹介!!

まずは我が家に来た頃のメロンです(^^)  

「いつでも里親募集中」というサイトで偶然目にしてタヌキ顔に一目惚れ

画像



画像




保護していたのは個人で近所の公園にずっと繋がれていたメロンを保護したF様という方でしたが
連絡をしてみると・・・犬親探しを「ちばわん」さんという団体がお手伝いしていました。

動物保護団体というと何も解っていないでセンターを責めたり
熱心なあまり無茶を通そうとしたり、過剰な発言や活動が目立ったり・・・と
当時チョット良い印象がなく(^^;) ドン引きしたのを覚えています。

でもでもメロンと会いたい一心で、篠崎の犬親会に駆けつけました。


(これはメロンと会った時のではありませんが、同じ頃雑誌に載った篠崎犬親会の写真です)

画像


参加頭数100頭近くとなった今の犬親会からすると信じられない感じだったでしょ〜(^^)



で、これは犬親様が決まったハナヘイママ様預かりのアーニャちゃん(だったかな)の
決定記念お写真になぜか家族のように写りこむ
小学1年生の我が娘ですね〜。 同じ雑誌に載ってました。

画像


すっかり 生意気 お姉さんになった今の娘からすると信じられない感じだったでしょ〜(><)


お話がそれましたが、その時F様をフォローしていたのが、当時から中心になって活動なさっていたmikiさんでした。

以前にも書きましたが 私が初心を忘れないためにももう一度振り返らせてくださいね(^^)

メロンは、ご覧になればおわかりでしょうが
全身酷い皮膚病で、年齢も初老でした。(私の推定では当時10歳位)
(F様や団体さんが)メロンを保護し、維持しているのに沢山の労力とお金がかかっているのは明らかでした。
かわいい盛りの子犬でもなく、健康状態も良くありません。
簡単にはご希望者様も現れないのでは?

だから良かれと思ってすぐに譲渡してくださるようお願いしたんです。

そしたら!!  断られたんですよ!!  mikiさんに!!  

メロンを託すのに相応しい環境かどうか・準備が整っているかどうか、直接おうちへ伺って確かめてからでないと
この子はお渡しいたしません。 って〜。  

きゃ〜 惚れました。 

今まで仕事柄関わってきた(近づいてきた)いくつかの団体さんのイメージで
チャンスとばかり、その場で渡してくる勢いだろうと思っていたのに・・・
渡しませんだって〜!!  

団体さんを一絡げに偏見を持って見ていた自分を反省し
ちばわんさんにご協力させていただきたい!って強く思い今日に至ります(^^)

(注)今では志も意識も素晴らしいな〜って思う団体さんが沢山です!!



私推定14歳になったメロン。 白内障もずいぶん進んできましたがまだまだ元気。 良い味が出てきてます!

祝5年も 祝6年も 一緒にお祝いしようね。


画像



画像




そしてもう一つ、自分家ネタ。

16歳のセッター、スペシャル可愛いハリーばあさまの事。 

この子は1歳ほどで猟で片足を失い、もう使い物にならない。と遺棄されました。

精神年齢はいまだ1歳のまま、セッターらしいハチャメチャのアフォアフォのべったりちゃんですが
さすがに足腰がが弱ってしまいました。

ママ〜!って走ってこようと思っては豪快にすっ転び、
無理して飛びつこうとしては崩れて腰を打ち。

この数か月各種敷物等を試して、足を踏ん張れるように気を配ってみましたが
あるものは秒殺で破壊され・あるものはトイレシートっぽかったのか?ワン達が一斉におしっこをし・・・。
環境とお財布に厳しい結果ばかりでした。

しか〜し!! これ!!

画像


お・く・つ (^^)  裏がスウェードになっていて踏ん張りが効くんですよ〜。 

やっとハリーばあさまにぴったりのグッズを見つけました。
敷物と違ってほかのワンコさんたちには関係無く使用できます(^^)
あ・・・ボクちゃんが新しいおもちゃだと思ってたまに脱がせようと引っ張りますけど・・・やめてくださいね。


お靴履いたらね・・・いや〜ん ハリーが走った〜!! ハリーが飛びついてきた〜! 
嬉しくて涙チョチョギレました。


ほらほら凄い!飛びついてきた〜。 証拠写真!  はい・・・おバカです^^;

画像



我が家のおばあワン達・・・可愛すぎ。 

寝たきりになってもイイ! 垂れ流したってイイ! 一日でも長く一緒にいてね。

画像




*******

@援助物資のお礼です!

リりちゃん犬親様のK様よりフードとおやつが届いております。
机の下から出てこなかったリりちゃんは、今ではお部屋中お友達ワンコさんと運動会。
小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんとも仲良しになったそうです(^^)
K様、ありがとうございます。大切に使わせていただきますね!!

画像



@幸せご報告です。

前回ご紹介出来なかったリク君のご旅行お写真とご友人様が書いてくださった水彩画で〜す!
リク君を可愛がって下さるご友人様までいらっしゃるんですね!! 
富士山をバックにしたリク君の凛々しいこと(^^)

画像



画像



画像




一周年記念はジュリナちゃん!
表情の乏しかったジュリナちゃんですが
今では可愛い笑顔で犬親様を翻弄する?楽しい毎日を過ごしているそうです。

画像




リオン君も初めてのご旅行。 沢山進歩したものの未だビビりちゃん(^^)
犬親様も最新の注意を払っていたそうですが・・・ご心配をよそにリオン君随分楽しそうでは? うふふ。

画像



画像



画像



画像





ワンコを飼うのは初めてだった奥様・・・すっかりワンコの魅力にやられてますね!・・・は
ポン太君犬親様(^^)  ポン太君は新しくお迎えになった妹ちゃまワンに押され気味なんですって!


画像



画像



画像




捨てられるワンコさんを無くしたい!と、飼育放棄に繋がる「しつけの失敗」に着目し
ご自身で学校に通い始め、トレーナーさんとなって活動を始めようと頑張っていらっしゃるのはデール君犬親様!
スゴイ・・・。 応援してます!!

画像





皆様ご報告ありがとうございました!!

ネネ&チーズ&サンちゃん、メロン4周年のお祝いメールありがとうございました!!

仮ママ、皆様の笑顔と応援に支えていただいてます。

さあ! ボクちゃん・サンちゃん、次の犬親会には笑顔を宜しくね(^^) ゆっくり頑張ろう!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ウチのことも書いていただいてありがとうございます^^
そういえば、ブログ書くことに精一杯で1年の報告メール送るの忘れちゃっていました^^;すみません(笑)

仮ママさん家のセッターちゃん、可愛かったなぁって思っていましたけど、そんなに高齢だと思いませんでした。また会いたいなぁ。ハリーちゃん^^

そしてメロンちゃん4周年おめでとうございます!

3月こそは、サンゴちゃんとボクちゃんに会いに行きたいです。
元グリ
2011/03/03 14:53
メロンちゃん、4周年おめでとう
メロンちゃんのお陰で、我が家も、あ豆きと出会うことが出来ました。
だから、メロンちゃん、ママ様、そして、mikiさん、
改めて、ありがとう御座います。

そして、ハリーちゃんのお茶目ぶりは、とても印象に残っています。
あ豆きとのお見合いの筈が、ハリーちゃんの人懐っこさに、
「誰に会いに来たんだったんだっけ?」でした。(笑)

メロンちゃん、ハリーちゃん、そしてあ豆きは、もしかして
年齢が近いかも知れません。
それぞれのペースを保って、これからも穏やかに過ごして欲しいです。
ちろぽんママ
2011/03/03 21:51
ネネ&チーズのお届けには、mikiさんと一年生のお嬢様が一緒にいらしてくださいました。あの時のママ様初々しかったですよそれが今やちばわんの中心的存在!!いぬ親としても鼻が高いです。

ママ様方が頑張っても、後を絶たない不幸な命、どんなに腹立たしく悔しいことでしょう。それでも強い心をもって活動を続けてくださるママ様方を思ったら、いつまでもチーズのことを引きずっている自分が恥ずかしくなりました。。

MIZIさんの来日もすぐですね ママ様、リフレッシュなさってください。
イッちゃん
2011/03/04 14:11
あっ・・・私の名前が・・・。
メロン、もう4周年なんですね!
って事は、私とHさも出会って4年ですね、うふ

私もHさんとのやり取りをよく覚えています。
「個人じゃないのかー団体がいたかー」っていうHさんの気持ち、
ちょいちょい伝わってきました(笑)。
でも、私も個人保護のフォロー経験がそれほどあったわけでは
なかったので、ちゃんとしなきゃ、自分の判断でメロンの運命が決まる!
と結構、肩に力が入っていたように思います。
しかも、この状態のメロンを希望するなんて〜って(笑)。

本当に良い出会いに感謝しておりますー。
Fさんがメロンを保護して、Hさんがメロンを見つけて、私がFさんの
フォロー担当じゃなかったら、Hさんはあの島に行ってなかったかも?!
そうすると、メロンはすごいキューピットなのでは〜?!うふふ

ネネ&チーズのお届けの事もすごくよく覚えています。
あーこんなご家族が私の預かる子たちのいぬ親さんになってくれたら
いいのになーってすごく思ったんですよね。

※ハリーの靴下、すごく気になっていたんです。
壱ちゃんに〜。さっそく買ってみますー。
miki
2011/03/04 14:45
いぬ親会お疲れさまでした。
メロンちゃん4周年記念おめでとうございます!
元気そうなお姿を拝見できて嬉しいです。

懐かしい写真が出てますね。
この雑誌に不肖カプアンのおやじも載ってます(笑)
たぶん、meronsmamaさんにお会いしたのもこの頃だったと思います。
お嬢さんのこともよく覚えてますよ。
当時からベテランの預かりさんだと思ってましたが、
いぬ親さんになってまもなかったとは!

mikiさんとそんなやりとりがありましたか。
hanaharuさんにmikiさんを紹介してもらったのもこの頃だと思います。
hanaharuさんから「mikiさんは子どもに見えるけど本当は三十○歳だよ」
って言われてずっと信じてました(汗)。
いや子どもとは思わなかったですが見た目若い人だなぁと。
・・・いや実際若いですが(汗)
カプアンパパ
2011/03/04 17:55
メロンちゃん!4周年やったね!
おめでとうございます
ハリーさんもインパクト大でよく覚えています。
そしてmikiさんに惚れ込んで今のちばわん活動に至るエピソードかなり覚えています。
私も感化したひとりです!
たまちゃんの報告に至っては私のブログでの報告とさせていただいてますが‥
仮ママこれからもどうぞよろしくお願いします(^O^)/
まる
2011/03/05 01:38
メロンちゃん、4周年おめでとぉ〜

私のブログの方では、少し濁して言いましたが、本当にたぬきちゃんの様でしたよね
後々にママさんがメロンちゃんをと知った時は、そぉだったんだと嬉しくなりました。
小梅預かりの頃でした。
かれこれママさんにお世話になって3年になりますわ。

歴史を感じなぁ〜
メイマミ&アイママ
2011/03/05 20:30
メロンちゃん、4周年 おめでとうございます!メロンちゃん、ハリーちゃん ほんとに幸せですね!素敵なママさんのうちの子になれて!

さんごちゃんに会えて ほんとにほんとにうれしかったです!リノと違って とってもシャイで!可愛かった!クッキー、気に入ってもらえて、良かった〜!
きっと、さんごちゃんの赤い糸の先にはとっても とっても素敵な家族が待っていると思います!

mikiさんとそんなエピソード、あったんですね!とっても可愛らしいmikiさんですが とってもしっかりしてますものね!ちばわんのスタッフさんは皆さん
とっても素敵です!
陰ながら、ささやかに応援させていただきます!がんばれ!さんごちゃん!ボクちゃん!

リボママ
2011/03/06 00:17
元グリ様

はい、メールでのご報告では有りませんでしたが
しっかりブログで拝見しておりますので大丈夫です!

ハリーさんはお見合いのたびに
ひどい大歓迎攻撃をしかけますので
ご希望者様がいつも大迷惑?大喜び?して下さいます。
高齢とは思えないでしょ・・・。
昔からあんなで、いつになったら落ち着くか
ずっと楽しみにしていたんですが
とうとうそのまま16歳になりました。

ボクちゃんもサンゴちゃんも動きがありませんので
3月はきっとお会いできると思います。トホホ。
ご友人様もご一緒でしょうか。
楽しみにお待ちしております!!

meronsmama
2011/03/07 11:14
ちろぽんママ様

ありがとうございます(^^)

全てが繋がっていると思うと感慨深いですよね!

そうそう。ちろぽんママ様が
あ豆ちゃんに会えた!と感涙、
あ豆ちゃんが近くに来なくってドキドキ・・・
そんなシリアスな場面を
「じゃあーあたしが!!」と無茶苦茶にしてましたね・汗

我が家も16歳が2頭、14歳が1頭・・・
大切な時間をかみ締めながら過ごす日々です。
あ豆きちゃんにも家の子達にも
穏やかに幸せな時が流れますように!!

そして高齢になって手がかかるからと
センターに持ち込まれる沢山の
おばあわん・おじいわんがいなくなりますように!
ここからが一番愛情の必要な、愛しい時間なのに・・・。

meronsmama
2011/03/07 11:26
イッちゃん様

きゃー!

たどたどしく書類を書いていた時代をご存知の
犬親様の前では小さくなってないと・・・爆笑

本当に悔し涙で眠れない日もありますが
笑顔になっていく子達と
その子達のお蔭でお知り合いになれた皆様の事を思えば
なんのこれしき!! お釣りが来ます(^^)

チーズちゃんの事、お気持ち嬉しく思います。
変な言い方かも知れませんが
うーんと悲しんでください!! 
愛しい子が亡くなれば悲しいんです、当たり前です(^^)
私も自分のうちの子が亡くなると
その子が最後に口にしたものをスーパーで見るたび
号泣したりするんですよー。ヤバイ人です。
もちろん可愛かった仕草を思い出したりして
にやける時だってありますし・・・ずっと心にいるんです。
引きずるというと悪い感じのイメージですが
心に刻まれている大切な思い出ということで!!ねっ!

MIZI来ましたよ。いきなり雪が降ってはしゃいでいます。
暫くゆっくり・・・とも思ったんですが
そうもいかないようです。次のアップをお楽しみに?!



meronsmama
2011/03/08 10:17
miki様

あらま!! 見つかってしまいましたー(><)
本当にメロンは素敵な出会いをくれたものですよ!
mikiさんの誠実さにはチョー感激したものです。
その後犬親会でakiさんがお声を掛けてくださって
少しお話したんですけど
真っ直ぐで芯の強い素晴らしい団体さんだと
確信したんです。
あの頃はパソコンも使ったことが無くて
手書きでアンケートを写して送りつけましたね・笑

当時職場では遺棄の原因のナンバーワンが
皮膚病で散々悔しい思いをしていたので
メロンを見たときに本当に悔しくて愛しくて。

メロンとmikiさんに出会わなければ
ちばわんさんにも出会わなかったし
犬親様方や預かり様方とも知り合えませんでした。
あ・・・MIZIともね(^^;)

mikiさんとご一緒したネネ&チーズちゃんや
埼玉のココちゃんお届けで
命をお届けしている責任を実感し
常にそのことを心がけるようにしています!

靴はあまり激しい動きをすると
脱げてしまうか回転してしまうことがありますので
上のゴムの部分を紙テープでちょっと巻いてます。
また、同じくちばわんから引き取っていただいた
ピレニーズのブーグくんの場合
40キロ近い体重の上、脚を引きずるので
2日で破けたそうです・・・汗
壱くんどうかしら(^^)
自分で脱いでたべないでね〜。

meronsmama
2011/03/08 11:44
カプアンパパ様

はい!ありがとうございます(^^)

カプアンパパ様とママ様も載っていますね!
ちばわんを取り上げて下さった2冊とも購入し
宝物として大切に保管してあります。
当時からご活躍の皆様や
当時は「犬親様」で、現在はスタッフとしてご活躍の皆様・・・
とても懐かしいお写真が並んでいますよね!

そうです、新人さんですよ〜。
個人ボラは既に東京で数年と千葉で数年(合計10年以上)やっていたので
初々しさに欠けていたのでしょうか。うふふ(^^)

mikiさんもhanaharuさんも私、大好きです!
(ちばわんのスタッフさん預かりさん、
皆様真っ直ぐで輝いていて強い優しさを持っていらして
私大好きなんです!)
mikiさんの年齢についてですが・・・
私も不思議で、即行聞いちゃいましたよ。
そしたら私と殆ど変わらないじゃないですか!
(あ・・・少し見栄はりました)
あの時の衝撃は忘れられません・・・。
今も全くお変わりなくて。
いつか秘訣を聞き出したいと企てております・笑


meronsmama
2011/03/08 12:18
まる様

ありがとうございます!

弥太郎君が出戻りましたので
旧ココちゃんが一番初めのお嫁入りになります。
我が家ご卒業祝4年一番乗りはお願いしますよ(^^)

お届けはmikiさんと一緒でしたね。
私渋滞で大幅に遅れてしまい
mikiさんは待ち合わせた駅前で時間つぶしの
コーヒー数杯&ハンバーガーだったかな・・・で
お腹パンパンだったんですよね〜。

渋滞中ずっと我慢していたオシッコを
到着早々お部屋へ大放出してしまったことも
今となっては普通の事??ですが
当時は冷や汗ダラダラでした・・・。
もうすぐ4年になるんですね!

こちらこそ、これからも宜しくお願い致します!!

meronsmama
2011/03/08 15:57
いつもブログ読ませていただいてます。
リオンのことも載せていただき、ありがとうございます。
相変わらずビビリっ子ですが少〜しづづ前進してます。、
この子を見てると『何もできなくて、うちの子になってくれただけいいわ』と思ってしまいます。まもなく1年になりますよ〜。

サンゴちゃんにもぼくちゃんにも早く本当のおうちが見つかるといいですね!
応援してます。

弥太郎君・・・出戻っちゃったんですか???
purutrilion
2011/03/08 19:42
メロンちゃんおめでとう! マコを迎えに行った時
思いっきり威張っていたのでビックリしましたよ。
ママさんがメロンちゃんを迎えると決めた日
私はあの子を預かろうかなぁと思って篠崎へ行ったんです。
でも実際に見てから決めよと、そして最後まで見ていて
残るようだったら言い出そうかどうしようかと迷っていたら
ママさんが現れて希望されたので驚いたのを覚えています。
それからあれよあれよと言う間にスーパー預かりさんになって
益々ビックリでした。これからも頑張ってください!
べこまま
2011/03/09 21:54
メイマミ&アイママ様

ちょ〜遅くなりましたがお祝いコメント
ありがとうございます!!

はい、歴史を感じますね?!
お互い歳をとる訳です(^^;)
お世話になりっぱなしの3年間でしたね。

もちろんこれからもお世話になります(笑)
どうぞ宜しくお願い致します!!


meronsmama
2011/04/02 11:25
リボママ様

大変遅くなりましたが有難う御座います!!

ちばわんさんとの出会いは衝撃でした(^^)
こんなに明るく、しかも筋の通った皆様が頑張っている
ちばわんさん・・・一瞬で大好きになりました。

そして犬親の皆様や心強い応援団の皆様・・・。
素敵な方ばかりで本当に嬉しいです。
たとえわんこにご縁がみつからなくっても
皆様にお会いできるだけで犬親会に行くのが楽しみなんですよ!

サンゴちゃん、少し甘やかしたせいか
お尻の貫禄がアップしました。
随分笑顔も増えてきましたよ!

これからも応援宜しくお願い致します(^^)
meronsmama
2011/04/02 16:14
purutrilion様

メール有難う御座いました!!

余震の続く中での1周年でしたが
とにかく皆様ご無事で何よりでした(^^)

リオン君はビビリですが、かなり味わい深い子ですよね。
うちの子になってくれただけでも・・・だなんて
仮ママ嬉しくてウルウルしてしまいます!!

色々お手数をおかけしておりますが
こんなにも大切にして頂いて感謝の言葉も有りません。

同じくビビリ目のボクちゃんも
リオン君のように沢山愛してもらえるような犬親様のもとへ
お婿入りさせてあげたいと思っています(^^)

これからも宜しくお願い致します!!
meronsmama
2011/04/02 17:03
べこまま様

そうでした。そうでした。
スーパーかどうかは別として(^^;)
あれからすっかりちばわんさんには嵌りました(笑)
当時皆様のお顔は把握しておりませんでしたが
後からお顔とお名前が一致してくると
あ、あの時お声を掛けてくださったのは
○○ママ様だったんだ!とかって
後から楽しく思い返したりしてました。

私も「ほっかむり」のべこまま様が
マコ様の預かりをお申し出下さったときには
驚きました・・・。

いつも助けていただきっぱなしですが
これからも頑張りますので宜しくお願い致します!

meronsmama
2011/04/02 17:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
犬親会の事・日々の事と内輪ネタ? わんこ・にゃんこプラス2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる