わんこ・にゃんこプラス2

アクセスカウンタ

zoom RSS 被災地救援情報・私達に出来る事、探してみませんか?

<<   作成日時 : 2011/03/31 00:30   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 5

いつもの事ですが、お久しぶりで〜す!
コメントへのお返事や幸せ(ご無事をお知らせ下さった)ご報告のご紹介も遅れておりますが
「相変わらずの仮ママ」と、笑って許して下さいませ・・・。

今日は 震災後の混乱も落ち着き、
一般の私たちでも出来る事がはっきりしてきたと思い
そのあたりの情報をアップしたいと思います!!



まず、ワンコ・ニャンコさん達についてです。

沢山の団体さんが必死に動いておりますが、少々怪しい情報も耳にするようになりました。

また、個人の方でも「何かしたい!!」というお気持ちの強いあまり
「・・・・・?!」という事をなさっている方もちらほら。

せっかくのお気持ちを無駄になさらないために

もしも「何かしたい!!」とお考えでしたら

例えば 緊急災害時動物救援本部 のHPを訪ねてみませんか?

ここは、社団法人:日本獣医師会 財団法人:日本動物愛護協会  社団法人:日本動物福祉協会 等が
様々な規約に基づき、省や地元愛護センター等と協力して被災動物の救援活動をしています。

ペットと離れたくないために避難所へ行けない方への相談窓口など「被災地の方々向け」の情報も有りますし

被災ペット一時預かりボランティア募集・援助物資募集・義捐金募集等、出来る事を探している私達向けの情報も有ります。

一般の団体さんと違い、柔軟な独自の対応の程は限られてくるのかもしれませんが
まず間違いの無い、的確な支援が出来ると個人的には思います。




また、私のお手伝いさせて頂いている「ちばわん」でも

届け!被災地の犬や猫たちへ! と題し

実際に被災なさったちばわん卒業犬ご家族様からのご依頼もあり みなかみ町観光協会の皆さまと共に
被災なさったペット連れご家族様の避難受け入れに協力させて頂いております。

* 今回のプロジェクトにおいて、ちばわんでは混乱を伴うと予想される義捐金の受け付けはしておりません。

救援物資郵送先と必要な救援物資は現地のご要望に応じて変わったりしますので
こちらに援助協力ご希望の方は 随時

 こちらのHP    「届け!被災地の犬や猫たちへ!」  をご確認下さいますようお願い致します!


また、みなかみ町観光協会のご尽力と
既に届ける事が出来た物資で、被災なさったご家族様とワンコさん達がご一緒に避難生活を始められたという
嬉しいご報告も

こちらのHP  みなかみ町観光協会 「被災動物救護プロジェクト」  で、ご覧いただけます!




さらに、個人的なお願いで恐縮すが・・・
我が家ご卒業のアズキちゃんのママ様が
避難所や仮設住宅でも、大切なワンコ・ニャンコさん達と一緒に暮らせるよう
環境大臣に宛てた署名を集めています。

詳しくは こちらのブログ の 3月29日記事をご覧ください。 どうぞ宜しくお願い致します!




ここからは わん・にゃんではなく・・・被災なさった方々への事です。

「節電やストップ買占め」や「募金」 等は、皆様既になさっている事と思います。

他にも・・・と思っていても、現地へ赴き活動・・・までは難しいし・・・でもでも・・・ って私もなんですが(><)

しか〜し! 出来る事、探せばまだありました(^^)

日本ユニセフ協力の 「ちっちゃな図書館」プロジェクト?なんかは我が家でも協力出来ましたよ。

避難所の子供たちに本を届けたり、読み聞かせの活動をしたりしています。
詳しくは 「ユニセフちっちゃな図書館」係 03−5789−2011までご確認ください。

マンガや文庫、週刊誌や汚れている本等はダメなようですが
素敵な本を与えてもあまり手を付けない 物を大切に扱う娘の本棚には
新品同様の(とほほ)推薦図書や児童書が沢山!!


画像



画像



画像




私達の想像を絶する辛く怖い思いに我慢の連続・・・被災地の子供たちに少しでも笑顔が戻りますように!!


私達に出来る事、少しずつでも長く・長く・・・続けていきたいものです(^^)


 
我が家の様子と預かりっこ達は・・・

若干1名を除いて元気元気(爆笑)

地震の数日前に「地震の無い国」&「南国」マレーシア・ランカウイ島から来日した仮主人のMIZI。。。

流石に地震には驚いていましたが(私と一緒に高速道路運転中でした)
余震も続き、原発で諸外国の方々も国外避難を続ける中
私の「今回は残念だけど帰国しなさいよ。ご家族も心配でしょう。」 という提案を無視。

こんな時だからこそ君の傍にいなくてどうするんだ!  と、格好つけたお陰で・・・

我が家の節電に付き合わされて・・・


こんな事に・・・がははは! 写真は本人の強い希望によりかなり見難くなっております・爆!

画像




で、MIZIもですが、娘も
節約続きだしテレビは震災についてが多く(当然です!)
せっかくの来日も娘の春休みも何も無しでは・・・って思って
「近場で楽しんでこよう!」と、千葉県山武郡成東のイチゴ狩りへ行ってきました(^^)

そうしたら・・・

私、少し方向が間違っていたのかも?!って悩んでしまいました。

イチゴ農家の皆さまも「イチゴの棚」が倒れ営業が出来ない所が多いらしいです。

しかも何とか難を逃れ営業しているイチゴ狩り農園も
「節約」「ガソリン不足」で全くお客様がいらっしゃらず、来年に向けての苗も用意する目途が立たないそうです。

行ったところは毎年3月の3連休で600組程のご来場が有るそうですが・・・今日あなた達で2組めです。
時間制限も不要です。せっかくのイチゴですが捨ててしまうしかありませんのでどんどん召し上がってください。と。

これでは日本中?の「明日」が後ろ向きになってしまいます。


資源・電気等の節約とこれらの節約???とは違うんですね・・・。 上手く言えませんが。

勉強になりました!!




それから・・・私は預かりボラですからね(^^)

預かりっこ達の様子も載せませんと!
 

新しく来た子は大分足の怪我も良くなってきました。
ワクチンも終わりましたし、もうじき避妊手術も済ます予定です。

我が家にとって最悪の「犬・猫が苦手」(というか・・・嫌い・・・冷や汗)な面がありますが
人にはチョ〜甘えん坊で、聞きわけの良い子で
一緒に遊べるので娘はとても気に入っています〜。

どう見てもコーギーMIXのようですね。
お手やお座り・待て等全て入っています。おもちゃでも上手に遊びます。
甘え方も知っていますし、引っ張りっこも催促します。
きっと大切にされていた(若しくは大切にされていた時期があった)子です。

ま・・・フィラリアプラスでしたけどねっ。ふん!!

いいよね、これからう〜んと幸せになろう

お名前の候補はシッポちゃん(^^) 3歳位の女の子です!


画像



画像




サンゴちゃん・ボクちゃんも相変わらずノホホ〜ンと暮らしています。

画像



画像



サンちゃん・ボクちゃん・シッポちゃんのお問い合わせは「ちばわん」までお願い致します!!


次回は皆様に送って頂いたご報告や援助物資のお礼など絶対にアップしますね! 申し訳ないです(><)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ママ様、早々に応援記載、ありがとうございます。

みんなの思いが繋がって、家族であるワンニャン達と、
共に避難所や仮設住宅に入れるスペース確保されることを、
心から願い、そして、それが復興への活力になればと思っています。
「頑張ろう東北! 頑張ろう北関東! 頑張ろう私達日本!!」
ちろぽんママ(アズキ母)
2011/03/31 19:40
センターに行った時ご主人様も一緒だったんですね。。。
それはそれは。。。初体験で大地震だった訳ですね。
今も、勝手違う生活を。。。
同じ地球でこんな事がと、そりゃー驚いた事でしょう

災害については、自分の出来る事は必ずあるものですよね。
確かに疑わしい事が次々出て来ましたね。
気をつけたいと思います
メイマミ&アイママ
2011/03/31 22:20
ちろぽんママ様

いいえ、どういたしまして。
本当に微力ながら(^^)
お役に立てると嬉しいのです!!
meronsmama
2011/04/05 17:56
メイマミ&アイママ様

はい、一緒でした。
風がひどいね〜。なんて話していたら
むこうが先に「おかしいぞ!」って。

いつも寒くてガタガタ震えてるので
地震なんだかMIZIが震えているんだか判りませんね(^^)

今までやったことが無いけど動物の救助をはじめたいので義援金を!等の
呼びかけをしている(自称)個人ボラなんかも出始めました。
注意したいものですね!プンスカ!!
meronsmama
2011/04/05 18:08
今さらながら・・・・このブログにコメントができるなんて知りませんでした^^; あはは・・・・。
ご主人さま、がんばっていますね♪ 寒い〜〜でしょう><;。
う〜
2011/04/09 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
被災地救援情報・私達に出来る事、探してみませんか? わんこ・にゃんこプラス2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる